癌と闘う人のための「郭林気功」宝塚、あなたの力になりましょう・・・

癌と闘う人のための「郭林気功宝塚」
ボーダー
HOME
チャーリー横山について! チャーリー横山です、あなたの力になりましょう! チャーリー横山です、あなたの力になりましょう


私の日本語名は横山和明です。

母が、私の生まれた年、月、日、時そして星まわりを元に四柱推命により「自然との調和を目指し、明るく生きよ!」和明という名前をつけてくれました。 その名の通り、自然との調和を目指して生きていましたが、大学卒業後はアメリカの農業に憧れて渡米しました。 その時、四柱推命では「渡米すると大ケガをする」と言われ反対されましたが、それを押し切って渡米しました。

憧れて渡った土地、夢のカリフォルニでしたが、そこで見たものは自然との調和ではなく、土の中にミミズもいない農薬漬けの自然を破壊する農業でした。 そしてそこでの生活は心身ともに調和を乱す毎日でした。 その結果、仕事中に手をトマト収穫機に挟まれ、整形手術を受け何ヶ月も入院する大ケガをしてしまいました。 その時、陰陽五行説に基づいた四柱推命の偉大さを知るとともに、自然と調和することの大切さを改めて実感しました。

私は、「近きを捨て、遠きを求めていた」のです。自然と調和する古き良き農業は、ここ日本にありました。そのことが日本を離れてはじめて分かりました。

調和の乱れによる病で妻を亡くし、その一年後には最愛の息子を亡くしました。 生まれつき心臓が悪かった息子でしたが、この「郭林気功宝塚」を立ち上げようと一緒になって頑張ってくれました。本当に辛くて堪りませんが、妻と息子を亡くした今、残りの人生で私がやるべきことは「自然と調和し、明るく生きる!」ことの大切さを多くの人に伝えることなのでしょう・・・


 Charlie Yokoyama(横山和明) 

米国 Tai Chi Healthways公認太極インストラクター(気功・太極拳・太極剣 etc.)
国際A級中医師(漢方医)
国際A級中医鍼灸医師
国際A級推拿按摩医師
国際伝統医学教育研究振興機構認定中医健康養生士(薬膳、推拿、かっさ etc.)

●1960年、兵庫県宝塚市に生まれる!
●宝塚市立厚生幼稚園卒業!
●宝塚市立売布小学校卒業!
●宝塚市立宝塚中学校卒業! 1970年代、この頃に太極拳を始める!
●大阪電気通信大学高等学校卒業! 高校時代に1級アマチュア無線技士取得!
●北海道酪農学園大学(酪農学部)卒業! 大学時代は本格的にブルーグラス音楽活動に専念!
●米国カリフォルニア州立フレスノ大学(農業研修課程)卒業!
●米国カリフォルニア州ストックトン Komure Farm 勤務! 小麦、とうもろこし、トマトなどを担当!
●(株)E.Horibata 勤務! 漢方、医薬品原料の輸出入業務担当!
●(株)Universal Computer Laboratory 勤務! アメダスなどを利用した気象システム開発担当!
●上海中医薬大学日本校卒業!
●「郭林気功宝塚」開設!
●「宝塚中医推拿院」開院!
●「推拿按摩医師」A級国際ライセンス取得!
●「中医師(漢方医)」A級国際ライセンス取得!
●「中医鍼灸医師」A級国際ライセンス取得!

国際A級中医推拿按摩医師ライセンス
日本では数少ない「国際A級中医推拿按摩医師」ライセンス

国際A級中医鍼灸医師ライセンス
日本では数少ない「国際A級中医鍼灸医師」ライセンス

国際A級中医師(漢方医)ライセンス
「国際A級中医師(漢方医)」ライセンス

中医健康養生士認定書
「中医健康養生士」認定書
証書番号が1番なので、日本での中医健康養生士第一号ということになります。中医健康養生士は中医学の基本である弁証論治などに加えて内外同治が行えるよう、薬膳や漢方などの内治法と推拿やカッサなどの外治法が行えるよう幅広い知識と理解が求められます。私の学びが一人でも多くの方のお役に立てるよう更に学びを深めたいと思います。


TaiChiHealthways公認太極インストラクター証明書
米国 Tai Chi Healthways 公認太極インストラクター証明書

TaiChiHealthways公認太極インストラクター公表ページ
米国 Tai Chi Healthways 公認インストラクターページ
Tai Chi Healthways 公認インストラクターとして、私の名前と出身地、写真が公表されています


米国 Tai Chi Healthways とは?
米国 Tai Chi Healthways とは、私の中国人恩師「曹風山(Jesse Tsao)老師」が、米国カリフォルニア州サン・ジエゴで太極拳気功クラスのマスターを務める健康トレーニング協会です。
「曹風山(Jesse Tsao)老師」は、全米太極審査員を務める傍ら、自ら太極拳気功を教え太極拳気功の普及にあたり、また一般庶民の健康維持のために「コンパクト太極拳」を考案し、現在その普及にも努めています。 「曹風山(Jesse Tsao)老師」は、陳式太極拳の直系12代目正統後継者です。曹風山老師の老師は、日本でもお馴染み陳式太極拳の直系11代目正統後継者陳正雷老師で、陳正雷老師は私のグランドマスターになります。
曹風山老師と陳正雷老師
私の恩師曹風山老師陳正雷老師

米国では、最近太極拳気功が現代社会のストレスを和らげ、ガンや成人病の予防や治療に非常に効果が高いと、社会的に認められるようになりました。 Tai Chi Healthways も NBC ニュースや National TV で取り上げられるなどして、その活躍が期待されています。 良いことも悪いことも米国を追従する日本、わが国でも既にストレスによる問題が取りざたされていますが、やがて日本でも太極拳気功医療効果が認められるようになることでしょう!

TaiChiHealthways
Tai Chi Healthways の新聞記事、手前の男性が「曹風山(Jesse Tsao)老師」です。


  このページのトップへ /風見どり